その他 PR

【成長記録】スクールに入ってからの5ヶ月間を振り返って

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは!
ヤギの飼育の仕事をしながらWEBマーケティングを学んでます!

てるもです

自分で培ったスキルで在宅ワークでも、旅先でも、自由に仕事場を変えて働くのが夢です。

そのために1年後には、「在宅ワークで月20万円を稼ぐ」を第一の目標にしています。

 

年間カリキュラム】

1年間で学ぶ基礎となるものです。

【5月】

・ビジネスマインド形成
・マーケティングマインド形成
・栄養学の知識をつけて体力を上げる
ワードプレスでブログサイトを作る
・タイピング練習

上はスクールのカリキュラムです。

ドキドキの5月栄養学の話なんかもあってびっくりしたのを覚えています笑(これが後に本当に私にとって役に立ちました。

あとは超初心者の私にとっての課題は「タイピング」でした。(今も戦ってます。)

ビジネスマインドはとにかく何度も音声を聞き自分のなかに落とし込んでいくということをやっていました。ただただやるだけです。

 

最難関のワードプレスのサイトの立ち上げは、「JIN」のテンプレートをインストールするのができず。スクールの皆さんの知恵を貸していただいて何とかクリア!

【6月】

・ブログを書く(最低5記事)
・ブログのデザインを整える
・記事の装飾に慣れる
・ワードプレスに慣れる
・Canvaでアイキャッチを作る
・Canvaでブログデザインを整える
・タイピング練習

6月から9月までがブログフェーズです。

ここからひたすらブログを書く日々となります。

「1ヶ月に5記事も絶対に無理!」と思った方、確かに大変でしたが、「絶対にやりきる!」という気持ちで書き上げました。今5記事を書くのと、この時の5記事とでは、だいぶ違いがありました。

もう最初は当たり前ですが、大変です。それを乗り越えたら、習慣になって成長スピードも一気に早くなります。

そんなこんなで、6月の記事は6記事でした!

【7月】

・ブログを書く(最低8記事
・ブログのデザインを整える
・タイトルにGDTの法則を意識する
・Canvaでアイキャッチを作る
・Canvaでブログデザインを整える
・SEOの基本を理解する
・SEOを意識した記事を書く
・SEOの課題図書を読む
・タイピング練習

ここでも先月よりも少しあがった記事数にびくびくしながらも自分の力を出し切りました。

7月は8記事(この辺になるとだいぶ記事に慣れてくる)

【8月】

・ブログを書く(最低8記事とトータル20記事目標
・ブログのデザインを整える
・アフィリエイトASPに登録する
・アフィリエイト記事を書く
・タイトルにGDTを意識する

昼間の仕事も家の用事もあり、とても忙しく本当に大変でしたが頑張りました!

この月は7月と同様、月の目標めざして何とかブログ記事を完成させました!

「先生方がおっしゃるのは、一様にとにかく数を書いてください。」

SEOを意識しながら書く記事にも変化が現れた頃です。

【9月】

ブログを書く(最低9記事トータル30記事以上)
・QUESTフォーミュラーのコピーライティング文章を書く
・QUESTフォーミュラー&共感ライティングの文章を書く
・LINE公式アカウントを作る
・LINE公式アカウントの基本操作を出来るようにする
・DRMの基本について理解する
・コピーライティングの課題図書・課題動画を見る

「ブログ編!」最終は月のトータル20記事

9月までの4ヶ月間で45記事書き上げました。

そもそも国語力がないので最初は大変でしたが、先生に言われた通りに書いて書いて書き続けたのが良かったのかと思います。

【10月】

・Premiere Proを操作できるようにする
・Premiere Proで動画を作る3本(ポートフォリオ動画)
・Photoshopでサムネを作れるようにする
・動画編集の副業をしてみる

【11月】

・Premiere Proを操作できるようにする
・Premiere Proで動画を作る3本(ポートフォリオ動画)
・Photoshopでサムネを作れるようにする

【12月】

・TikTokのアカウントを作る
・TikTokのアルゴリズムを理解する
・TikTokを通じて、リサーチをしてバズらせるを身につける
・TikTokで、動画を1万再生を達成する
・TikTokで、動画を5万再生を達成する
・TikTokで、動画を10万再生を達成する
・YoutubeショートにTikTokでバズった動画を投稿する
・YoutubeショートとTikTokの違いを理解する

YouTube!TikTokに入ってきます!

【1月】

・Youtubeのアルゴリズムを理解する
・Youtubeを通じて、リサーチをしてバズらせるを身につける
・Youtubeのアカウントを作る
・Youtubeで、動画を1000再生を達成する
・Youtubeで、動画を5000再生を達成する
・Youtubeで、動画を10000再生を達成する
・Youtubeで、ステルス動画を作ってみる(ボイスロイド)

ここはYouTubeですね!(どうなっているんだろう)

【2月】

・Instagramのアルゴリズムを理解する
・Instagramのデザイン投稿を作る
・Instagramでアカウントを作って投稿する(最低5投稿)
・Instagramにリールを投稿する

先生は「ここにくる頃には、インスタなんて簡単に伸ばせますよ!」と言っていましたが‥

【3月】

・コンセプト設計について理解を深める
・自分がやりたいSNSで、自分のアカウントを作って伸ばせるだけ伸ばす
・素晴らしい世の中の事例を学ぶ
・課題図書を読む
・クライアントワークの仕事を獲得する
・コンテンツ販売

【4月】

・4月中旬 年間成果報告フォームを提出
・4月末 年間の学習成果発表会プレゼンテーション

また私の成長記録の報告をしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。