YouTube解説 PR

【エガちゃんねる】どうしてこんなに人気がある?その理由を徹底分析!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんにちは!

お笑い芸人の江頭2:50さんをご存知でしょうか?

とても過激なパフォーマンスで知られていますが、その江頭2:50さんがやっているYouTubeチャンネルをご存知ですか?

2020年開設した「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」です!

このチャンネルすごいのが開設してわずが9日で登録者数100万人を達成!

現在のYouTubeチャンネルの登録者数は445万人(2024年9月現在)

体を張った企画や新しい挑戦を通じて多くの視聴者に大人気です。

どうしてこんなにも視聴者が多いのか?どうして

 

【エガちゃんねる】とは?

「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」は、2020年のコロナで真っ只中の時にお笑い芸人の江頭2:50さんが仲間のスタッフと立ち上げたYouTubeチャンネルです。

現在のYouTubeチャンネルの登録者数は445万人(2024年9月現在)です。

江頭2:50とは?

江頭2:50(エガちゃん)
本名 江頭 秀晴(えがしら ひではる)

職業 コメディアン

生年月日 1965年7月1日

年齢   59歳

星座   蟹座 ※朝の占いコーナーは必ずチェックしている

出身地  佐賀県神埼郡千代田町(現・神埼市)

好きなアイス ガツンとみかん

好きな女性のタイプ 佐山 愛さん

経歴
佐賀県立神埼高等学校を卒業後、九州産業大学経済学部に入学するも1週間で中退。その後色々な職を経てお笑いの道を志し、1988年に大川工業に就職しました。

芸能活動
過激なパフォーマンスや1発つギャグで知られています。

テレビ番組では「アメトーーク!」や「めちゃ✖️イケてるッ!」など人気を博しました。

現在はYouTube活動を中心に行っています。

「エガちゃんねる」の魅力

江頭さんの他にブリーフ団という覆面の全身タイツを着用した4人の制作スタッフがいます(他にもスタッフはいますが動画に登場してくるのは主にこの4人です。)
江頭さんのユニークで独創的な部分を面白く引き出す、江頭さんにとって頼りになるスタッフです。

【エガチャンネルの制作スタッフ】

ブリーフ団D 本名は藤野義明(フジノ ヨシアキ)
「エガちゃんねる」のディレクターであり、江頭さんとの長い付き合いがあります

ブリーフ団L 本名は野地努(ノジ ツトム)
構成作家としても活動しており、江頭さんと親しい関係にあります

ブリーフ団M 本名は山田勇(ヤマダ ユウ)
放送作家として活動し、江頭さんのマネージャーも務めています

ブリーフ団S 本名は塚田湧太(ツカダ ユウタ)
最年少のメンバーで、システム技術職としてエガちゃんねるの収録を支えています

かつて週刊誌の芸能人ランキングで「抱かれたくない男」や「嫌いな男」で上位ランクインしていることでも知られていましたが、YouTubeを通じて新たな人気を獲得し、中でもファンの間では「エガちゃん」として親しまれています
江頭さんはそんなファンの人たちを(こんな自分を好きだなんて)頭のおかしい奴らと称して「あたおか」と呼んでいます。

意外なエガちゃんが知れるのも人気の理由のひとつ

エガちゃんねるが出している動画の中でエガちゃんの「初めてシリーズ」があります。

今回はその中でも神回!と言われる「初めてのマクドナルド」の回がどうして面白く、人気がでたのか?視聴者を釘付けにしたその理由に迫りたいと思います。

初めてシリーズの「初めてのマクドナルド」ここが視聴者に刺さった!

エガちゃんねるの「初めてのマクドナルド」は、3年前の動画になりますが、今でも人気の高いコンテンツです。(993万回視聴、11万いいね
江頭2:50さんが55歳にして、初めてマクドナルドのメニューを食べるという

率直な感想をいいつつ、それに点数をつけるという企画です。

 

「初めてのマクドナルド」の企画が視聴者に刺さった点は以下の通りです。

意外性
まず江頭さんがマックのフィレオフィッシュがずっと好きで、これだけしか買ったことがなかったという、食べ物に対しても一途な一面が垣間見れた「エガちゃんの意外性」が視聴者を引き寄せたのだと思います。

忖度なし
江頭さんのキャラクターが際立っていて、彼の独特のユーモアと率直な意見が面白い。
例えば、てりやきマックバーガーを試食した際の見た目や材料などに対する評価も忖度なし辛口コメント。
視聴者は、オブラートに包むわけでも、ふざけているわけでもない、江頭さんの笑いを捉えながらも真剣な意見に引き寄せられて見入ってしまいます。

テロップが面白い
ボケとツッコミならツッコミの方のサポート的な感じで、「初めてのマック」企画でも辛辣なことを言って止まらないエガちゃんに対してテロップで「もうやめて」「ディスのフルコンボ」などの強力なサポートも視聴者の笑いを誘います。

リアクション
企画の構成自体が視聴者を飽きさせず、ブリーフ団とのやりとりもコミカルで、江頭さんのユニークな評価もどこに飛ぶかわからない予測できない率直な意見も視聴者を楽しませてくれます。

江頭さんの食べる姿が表情や声色からも非常にわかりやすく読み取れて楽しめるのも視聴者を惹きつけています。

エガちゃんがおいしかったと思ったものに高評価をつけたもののときの、リアクションも非常に素直で、好感が持てます。

④構成は
各ブリーフ団員のおすすめバーガーを提案

江頭さんが試食をする

試食する毎に点数をつけて理由を説明します。

それに対してブリーフ団

これが視聴者にとって非常にわかりやすい内容で進んだ企画だったことと

一番視聴者に響いてたことは、エガちゃんの「忖度しない」率直な意見が面白く視聴者に伝わったところです。

そしてこの企画にはつづきがあり「マクドナルドの逆襲」というタイトルで再登場します。

これは本人も「俺は正直な感想しか言わないからね」といつつ厳しいコメント続出かっ?と思いきやこれだと思った商品には、江頭さんの高評価と素直な意見もまた、新鮮で視聴者を飽きさせない惹きつけるものがありました。

まとめ

あの過激な芸風からは想像もつかないと思いますが笑。

江頭さんはとても「あたおか」想いで、芸に対して絶対に譲らない芯の通った方です。「あたおか」達を喜ばせよう、楽しませよう、そして「1クールのレギュラーより1回の伝説!」がモットーの熱き人です。

どんなチャレンジにも向かってく姿と、まるで部活の高校生のようなノリが、エガちゃんの良さであり、ファンを大事にする熱い想いもまた、「エガちゃんねる」が、視聴者を魅了する理由かと思います。

常に「忖度なし!」
その姿勢は今も多くのファンを楽しませ、喜ばせて、エガちゃんねるを支え続けていくことができているのかと思います。

次は何を見せてくれるのか?

「エガちゃんねる」の進化が楽しみです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。